2018年5月23日水曜日

第8回全国高校生馬術選手権大会参加者募集!再調教された馬を活用!

馬事学院(バジガク)の生徒たちらが、行き場のない殺処分から救った引退競走馬から馬術競技馬へ再調教(転用調教)に携わった馬たちを活用した『第8回全国高校生馬術選手権大会の開催決定』参加者募集開始へ

全国高校生馬術選手権大会の参加者募集という話題です。
馬事学院(バジガク)の生徒たちらが、行き場のない殺処分から救った引退競走馬から馬術競技馬へ再調教(転用調教)に携わった馬たちを活用した大会です。
既存の全日本高等学校馬術競技大会(通称、インターハイ)とは違い『高校馬術部に所属していない個人でも高校生であれば参加できる馬術大会』で、貸与馬戦で行われます。

上記の馬術選手権大会ですが非常にユニークな試みだと思いました。
私も大学生の時に体育の授業として馬術を少しだけやりましたので興味があります。
ところで競馬の人気はよく知られているとおりですが、最近は乗馬に興味を持つ人も多いそうです。
馬を扱ったアニメが放送されたりしているからでしょうか。
そんな感じで馬に興味を持つ人が多い中で残念ながら競走馬の「殺処分」という話題は避けられているように感じます。
テレビ番組などでもそれには触れないようにするのが暗黙の了解になっているのでしょうか。
ですから若い人たちが引退競走馬を再調教して馬術競走馬にするという試みには大きな拍手を送りたいです。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

リンク


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ広告ならブログ広告.com

カテゴリー