2016年4月14日木曜日

オリーブの苗木をリレーで運ぶ「目黒区・自由が丘植樹リレー」5月3日(火/祝日)開催!

みんなでつなぐ2020年東京(オリンピックイヤー)駒沢オリンピック公園から自由が丘駅前までをおよそ500人がオリーブの苗木をリレーで運ぶ「目黒区・自由が丘植樹リレー」5月3日(火/祝日)開催決定!

「目黒区・自由が丘植樹リレー」の話題です。
自由が丘商店街振興組合(東京都目黒区)は、目黒区が内閣総理大臣より国家戦略特区に認定されたことにあわせ、2020年に向けた目黒区のよりよい街づくりを推進するイベントとして「目黒区・自由が丘植樹リレー」を5月3日(火/祝日)に開催します。
トーチ形にデザインしたオリーブの苗木を、自由が丘に縁のある往年のオリンピアンとともに身障者、有志参加者によって、駒沢オリンピック公園目黒区エリア八雲街角公園付近から自由が丘駅前まで約2kmをリレーで運びます。
スタート地点より、特区エリア(商店街)入口までをランナーが担当、特区エリアからは、地元小中学生各校の生徒、来街者、各商店など参加希望者全員で並んで手渡しによるリレーでオリーブの苗木を運んでいきます。
参加方法など詳しくはサイトで確認をしてください。

「目黒区・自由が丘植樹リレー」は非常にユニークな企画だと思いました。
わが街でもこのような企画をして欲しいなと思いました。
近く市長選挙や市議会議員選挙があるので候補者に要望してみたいです。
ところでこの企画で私が最も興味を持ったのは「植樹」です。
やっぱり木を植えるというのはとても良いことだと思います。
後々にずっと残っていきますから地域の重要な資産になると思います。
私が住んでいる地域でもそんな企画はありました。
川沿いに桜の木を植えていこうというものでした。
しかしそれは有名人を中心に一部の人たちが主導で行なっているようで地域住民はそっちのけのような雰囲気です。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

リンク


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ広告ならブログ広告.com