2014年4月14日月曜日

KPT形式の「ふりかえり会」ができるiPad専用アプリ「ふりかえりフロー」

【iPadアプリ ふりかえりフロー】配信開始 ~ 最強のチームを作ってビジネスをより快適に ~

東京にある株式会社ASSはモバイル向けアプリケーションの開発を行っています。
今回、KPT形式の「ふりかえり会」ができるiPad専用アプリのふりかえりフローの配信を始めました。

KPTとは「継続」「問題点」「挑戦」の視点で活動を振り返るフレームワークのことなんだそうです。
そのフレームで業務の分析や問題解決をするケースが増えています。

「ふりかえり会」という言葉は初めて知りました。
要するに反省会のことなんでしょう。
私が会社員をしていた頃にも定期的に現在担当している業務を報告して先輩から助言を求めたりする会議がありました。
その時には先輩からの助言はかなりの助けになりました。
若い頃の仕事上の問題点のほとんどは先輩たちも過去に経験をしていますから当然でしょう。

しかし後輩に対して助言をする立場になった時には助言は難しいなと感じました。
どうしても批判的になりがちだったのです。
今のようにフレームワークを作って分析を行うのは良いなと思います。

ですからアプリがあると非常に便利だろうなと思いました。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

リンク


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ広告ならブログ広告.com